レディース腕時計を選ぶポイント!
ムーンフェイズです。
今回はプレゼントシーズンという事でもあるので、レディース腕時計を選ぶ時に確認すべきポイントを幾つかご紹介させて頂きます!
ご自分でお使い頂く場合でも参考になるかと思いますので、どの時計を選べばいいか分からない・・・という方は是非ご一読下さい。
ポイント1:ムーブメントの種類
まず1つ目のポイントは「ムーブメント」の種類です。
腕時計にはいくつかのムーブメントの種類がございます。
おおまかに分類すると「機械式」か「クォーツ」の2つに分類されます。
また、機械式の中に「手巻き」と「自動巻き」がございます。
では何故そのムーブメントの種類がポイントとなるのかをご説明致します。
・なぜレディース腕時計はクォーツが多いの?
メンズの腕時計と比べると、レディース腕時計はクォーツのタイプが多く発売されております。
理由としては様々ですが、1つ挙げられるのはケースのサイズが男性向けの物よりも小さく作られている分、リューズ操作に少々難がある場合が多いです。
その為、頻繁にリューズ操作が必要な機械式ではなく、クォーツタイプが多く発売されていると思われます。
また、文化的にもレディース腕時計は中の機械に対して深い歴史等があまりなく、多くの女性からは男の趣味として理解を得る事が難しかった傾向もございます。
しかし昨今はロレックスから機械式のレディースが発売されている事もあり、非常に理解を得てきている状態とも言えます。
・結局はどちらがオススメ?
とは言えリューズは男性向けと比べると小さいのは事実です。
なので、長めのネイルをされている方や、頻繁には着用しないという方にはリューズ操作が殆ど必要ないクォーツ式の時計をオススメ致します。
あまり長くないネイルをされていたり、デイリーユースを考えている方は機械式を選んでも良いのではないでしょうか。
機械式とクォーツ式ではメンテナンスの感覚や費用感も異なります。
クォーツは基本的に止まったら電池を交換するだけです。
しかし中の回路が劣化したりショートした場合は回路を交換する必要があります。
機械式は3~5年に1度、オーバーホールという分解掃除が必要となります。
弊社が提携している修理工房では、オーバーホールは4万円程からが基本料金となり、機械の種類や搭載されている機能によってお値段が変動をしていきます。
電池交換と比べると比較的高額にはなりますが、正しくメンテナンスをされていれば半永久的に使う事ができますので、クォーツの腕時計よりも長持ちします。
思い出に残る物をお探しの場合は、クォーツよりも機械式をお求め頂いた方が後世まで残す事が出来ます。
クォーツの場合は機械式よりも本体代金やメンテナンス費用も安く、無理なくお使い頂きやすいお品となっておりますが、機械式と比べると10年以内に手放される方が多いです。
お仕事用等でお考えの方にはクォーツ式をオススメ致します。
ポイント2:視認性かデザイン性か
2つ目のポイントは「視認性」か「デザイン性」かです。
レディース腕時計は20mm~30mmほどのサイズ感で発売される物が殆どです。
そしてデザインはブランドによって様々です。
サイズが小さいがゆえに視認性が悪いモデルというのもございます。
しかし小ぶりなサイズがお好みであれば視認性は諦め、デザイン性重視でお選び頂く他ありません。
レディースのサイズ感ではどちらも共存させる事は中々難しく、どちらを重視するかをお考え頂く必要がございます。
ポイント3:周りと被らないかどうか
最後のポイントは周りと被らないかどうかです。
レディースの腕時計はメンズと比べると種類が少ない為、どうしても人気モデルはご友人等が既に着用しているケースも多々・・・。
人と被らないモデルだけを突き詰めると、自分が欲しいデザインじゃなかったり等、当たり前のポイントのようで実は奥が深いです。
限定モデルや、革ベルトの色を変えてみたり、アンティーク腕時計を選んでみたり等が主な回避方法と言えます。
弊社では中古を主に扱う関係上、昔の限定モデル等が入荷する事もございます。
入荷後は順次ホームページへ掲載をしておりますので、是非こまめにチェック頂けますと幸いです。
まとめ
以上がレディース腕時計を選ぶ主なポイントとなります。
最低限こちらのポイントを押さえてからご検討頂くと、お時計選びがより楽しくスムーズになる事間違いなしです!
これからのシーズンはパートナー様へのプレゼントや、頑張ったご自身へのご褒美等の需要が増えてくるかと思いますので、弊社では2023年12月24日まではレディース腕時計が3%オフになるクーポンも配信しております。
大変お得なキャンペーンですので、是非この機会をお見逃しなく!